ニコール・キッドマンのギャラとオバケのQ太郎

ハリウッドでもっとも稼ぐ女優はニコール・キッドマンだそうである。 

 ロイター通信によると、ニコール・キッドマンの映画1本あたりの出演料は推定1600万?1700万ドル。日本円にすると約18億6000万~19億7500万円になるという。 

 

 すごい金額である。 

 しかし、すごすぎてビンボー人にはいまいちピンとこない。 

 こういうときは身近なものに置きかえてみるにかぎる。 

 

 たとえば、インスタントラーメン。 

 

 ニコールのギャラにはかなり幅があるが、かりに真ん中をとって、19億1750万円ということにする。 

 うちの近所のコンビニで売っているサッポロ一番みそラーメンは一袋86円だったので、 

 

 19億1750万円÷86円=2229万6511個(54円のおつり) 

 

 2229万6511個のラーメンが買える計算だ。 

 う?む、結局よくわからない。 

 これではまるで、岡本喜八監督『大誘拐 RAINBOW KIDS』の誘拐犯だ。 

 かれらは「ラーメン単位」でしかものを考えられず、誘拐した資産家の老婦人のスケールの大きい金銭感覚に圧倒される。 

 

 しかし、どうせ背伸びしたところで、ぼくもしょせんは「ラーメン単位」の人間である。ジタバタせずに、このまま「ラーメン単位」で考えていく。 

 

 インスタントラーメンが2229万6511個。 

 ぼくは大食いなので、ラーメンは基本的に1度に2個食いする。ということは、 

 

 2229万6511個÷2=1114万8255食(1袋あまる) 

 

 となる。毎日3食ラーメンばかり食べるとすると、3で割って、 

 

 1114万8255食÷3=371万6085日(プラス1袋) 

 

 1年365日だから、これだと1万年以上食いつなげる計算だ(!)。 

 やっぱりどうもピンとこない。 

 

 ??話は変わるが、ラーメンといえば思い出すのが「小池さん」だ。 

 藤子・F・不二雄先生のマンガ『オバケのQ太郎』などに登場するキャラクターで、なぜか眉間にシワをよせながらいつもラーメンをすすっている。 

 

 『オバケのQ太郎』といえば、インスタントラーメンをたくさんもらったオバQがそれをぜんぶ家のお風呂にブチこんで、自分もその「ラーメン風呂」に入りながらラーメンを食うシーンがあったのがとても印象に残っている。 

 子どものころは自分もやってみたいと思ったものだ。 

 

 この浴槽がどのくらいの大きさだったかは正確にはわからないが、一般的な家庭用の浴槽に入るお湯の量はだいたい180?200リットルだそうである。 

 

 ちなみに、うちにあるラーメンどんぶりに計量カップで水を入れていったら、「ああ、いつも2個食いするときと同じぐらいの量だな?」ってとこで、だいたい800ミリリットル、すなわち0.8リットル入った。 

 

 ・・・てことは、かりに浴槽いっぱいのお湯を190リットルとすると、 

 

 190リットル÷0.8リットル=237.5杯 

 

 ドンブリ一杯にラーメン2袋だから、 

 

 237.5杯×2個=475個 

 

 浴槽いっぱいにラーメンをつくる場合、インスタントラーメン475個が必要ということになる。 

 大食いのオバQのことだ、おそらく浴槽1杯のラーメンを1食でたいらげたことだろう。1食475個。 

 

 475個×3食=1425個 

 

 オバQは、1日なんと1425個(!)のインスタントラーメンを食べることができる。 

 

 ここで思い出してほしい。 

 ニコール・キッドマンの映画一本の出演料でインスタントラーメンを買うと、ぜんぶで2229万6511個。 

 

 2229万6511個÷1425個=1万5646日 

 

 すなわち、42年と316日。 

 ニコールが映画に1回出れば、オバQを42年以上豪勢にもてなすことができるのである! 

 

 毎食ゴハンを何十杯も食べるオバQ。 

 オバQの食欲が家計にあたえる影響は大きい。正ちゃんちは平然とオバQを居候させていたが、じつは日本のフツーのサラリーマン家庭でオバQといっしょに暮らすことはむずかしい。 

 

 でも、ニコール・キッドマン邸ならぜんぜんヨユー。 

 それどころか、オバQが3?4人いたって大丈夫。ラーメン風呂でオバQ毎日ニッコニコだ。 

 ・・・ようやくニコール・キッドマンのギャラのすごさがわかってきた。 

 

 あ、でも、ニコール・キッドマンのとこは犬を飼っているらしいので、犬が苦手なオバQはいっしょには住めませんね(笑)。 

 

 またまた話は変わりますが、明日はマックにでも行くつもりです。

どこかのお得情報サイトでマックカードが無料で貰えることを知って、今日マックカードが届きました。500円分しか有りませんが、全部使いきっておこうと思います。