考えてみた

もし、自分が電車や地下鉄の中で、見ず知らずの男性に盗撮されてたら、どうするだろう? 

もし、そのことに気付き、すぐに警備員や警察に訴えることが出来たとして、その後どうするんだろうか? 

 

相手がとても反省していて、何度も謝罪の言葉を述べていて。 

 

自分は許すことができるんだろうか? 

 

 

今は携帯にカメラが付いていて、何処でも撮影が出きる。 

携帯はそういった盗撮防止のために音を消して撮影することは出来ないようになっているけど。 

それでも、そういう事件は起こってしまう。 

 

テレビの番組なんかでもよくやってるし。 

 

 

相手が、謝罪の気持ち、慰謝料と言ってお金を渡してきたら、自分はどう思うのかな? 

 

あたしなら、お金は要らない。 

とにかく、もう関わりたくないと思うけど。 

 

 

怖いと思ったのは、お金目当てでわざと濡れ衣をさせるような事件もあること。 

 

 

 

被害者の傷もかなり大きいけど、加害者に家族が居た場合、その傷もかなり大きい物になると思う。 

 

 

 

相手に家族が居ると知ったからといって、自分の気持ちとしては許せるだろうか? 

 

 

 

 

今、そういった経験の無い自分は、想像だけで判断するなら、相手の家族の為にも、訴えることも無く、お金を受け取ることも無く、ただ本人の更正を願って、許すしかないようにも思える。 

お金をもらっても、傷は癒えないし、お金で余計に傷つくこともあるんじゃないかなぁ? 

 

これは、あくまで盗撮くらいの犯罪の場合だけど。 

 

 

なんか、ちょっと、考えてみた・・・