リフレーッシュ!

今日、リフレッシュドックなるものに行ってきました。
内容は、エゴグラムとストレスチェックシートを用いた
簡単なカウンセリングとフットバス・マッサージ・ストレッチetc。

まず、バリをイメージした部屋でフットバス。
フットバス初体験でしたが、足先だけジャグジー状態で15分。
そのうち全身ジャグジーに浸かりたい欲求に駆られ、
リラックスできたかどうか怪しい。
が、フットバスをするために座ってたイスのほうがヒットでした。
耳の横のスピーカーと重低音に合わせて振動する座面とで
身体全体が音楽に包まれてる感じ。
音楽聴いてリラックスするほかにも
ホームシアターとかにお薦めだそうです。

続いてカウンセリングのほうは痛し痒しと言ったとこ。
カウンセラーはこっちの話を引き出そうとしてくれてるんだけど
仕事の悩みを家族・友人にさえも打ち明けずに
一人もんもんと悩むタイプの人間が
カウンセラーとはいえ今日会ったばっかりの人に
悩みを洗いざらい打ち明けられる訳もなく。
しかも1時間弱のカウンセリングのうち
最後10分くらいはトイレに行きたい一心で
心ここに在らずだったしな。

なので余りリフレッシュされた気がしません。
結論。それほどの悩みじゃなかったってこと。