今年も台風がやって来た

北海道に強い台風が上陸するのは去年が初めて。 

まさか今年も上陸するとは思いもしなかったな。 

でも、去年より風は強くなくて、むしろ雨のほうが強い。 

今もまだ風は強いままだけど、去年ほどじゃないから安心。 

午後から回復する予報だけど、今のところそんな兆しは見られないなぁ。 

夕べはビール飲んで爆睡してたから、夜はどんなもんだったか知らないんだよなぁ。 

去年みたく、木が倒れたとかってニュースは無いからたいした被害はないんだろうと思うけど。 

でも、地域によっては自主避難勧告が出されてたからなぁ。 

昼前から解除されてたから、きっと大丈夫だったんだろうと思う。 

でも、こういう風に避難勧告出て、ちゃんと避難する人ってどれくらい居るんだろう? 

アメリカのハリケーンでも、避難勧告出ても避難しないで残った人が結構居るらしいし。 

きっと、「家の中にいれば大丈夫だろう」って思って残っちゃったのかな。 

あたしもそうしそう。 

避難勧告出ても「まだ大丈夫じゃない?」とか言って残っちゃいそう。 

自然を甘く見てるつもりは無いけど、でも心の中では「そこまでひどいことにはならないだろう」、って考えちゃうんだろうな。 

どんなに文明が発達しても、自然の力にはかなわないのに。 

地球に住んでる、って言うより、住まわせてもらってるってことを忘れないようにして、もっと地球を大事にしなきゃいけないよね。 

こんな風に台風が北海道に上陸しちゃうのも異常気象なんだし。 

その異常気象を招いたのは、地球を大事にしてこなかった報いだよね。 

まずは、ごみをなるべく減らして、きちんと分別して。 

身近に出来る事から頑張ってみようかな。 

あとは何が出来るだろう? 

 

浅いな。あたしの頭の中は・・・。 

 

台風を見送りながら、自然について考えてみた秋の初めです。