赤とんぼ

今朝、会社来る時にたくさんの赤とんぼを見た。 

昨日までの雨で出来た水たまりに卵を産んだりしていた。 

 

夏の終わり。秋の始まり。 

 

この時期、ドライブなんか行っちゃうと、車にたくさんのトンボがぶつかってくるんだよねぇ。去年もひどかった。外にたくさんのトンボが飛んでいて、こんな中外に出たくないよ、ってくらい居た。 

トンボの群れを抜けてから車を見たら、フロントがえらいことになってたな。 

これはこっちも避けようがないから仕方ないんだけどねぇ。 

できれば、ぶつかりたくない。 

やっぱり生き物を殺したくないし。 

車が汚れることより、たくさんのトンボを殺しちゃった事の方が重たく感じる。 

 

こないだ、外食した時、テーブルに小さい虫が飛んできたのね。 

そいつがテーブルの端っこにとまったのよ。 

で、一緒に居た友達やボスはティッシュでつかもうとしてたんだけどね。 

それをあたしが、ふぅっ、って息を吹きかけてどっかに飛ばしたの。 

そしたら、みんな、 

「どうして飛ばすのさ?。せっかく捕まえようと思ったのにぃ!」 

って怒られちゃって。 

でも、あたしは 

「そんな、余計な殺生することないしょ」 

って言ったら 

「いまさら仏門かい?」 

って笑われたけどさ。 

 

嫌なんだよねぇ。 

出来れば殺さずに外に出したい。 

それは子供の頃から変わらないんだけど。 

例えば、家の中の蝿なんて、新聞紙で叩き落として気絶させて、それから外にポイッってしたら途中で飛んで逃げていったし。 

まぁ、たまに当たり所悪いこともあったけど。 

ありんこも踏まないように歩いたり。 

 

だって、自分の近くに居なければ害なんてないんだし。 

なら、殺さずに外に追い出せばいいや、ってそれだけなんだけどね。 

 

あと、ティッシュでもなんでも、つぶした時の感触が嫌っていうのもあるけど。 

殺しちゃうと、結構後悔する。 

失敗したなぁ、って。 

 

だからと言って、いつでもそうしてるわけでもないけど。 

結局自分じゃどうにも出来なくて、誰かに頼んでどうにかしてしもらうことの方が多いかな。 

触るの嫌なんだもん。 

まぁ、そうしたら、自分が直接手を下さなくても自分がやったのと同じなんだけどさ。 

 

肝っ玉が小さいから、ちょっとしたことも怖いんだよね。 

子供の頃からほんとにビビリで、道に落ちていた10円玉も拾えなかった。 

今思えば10円くらい拾って持っていったって、誰にも怒られないだろうけど。その時はこれを拾っても警察も相手にしてくれないだろうし。かといって拾って自分の物にしたら後でバチが当たりそう、なんて考えてたような子供だった。100円を拾った時は警察に持っていったけど、その時は誰も居なくて、結局机の上に100円を置いて帰ってきた。 

馬鹿だなぁ(苦笑)。 

今は100円は拾うな。 

1000円以上からは届けるな。 

自分が昔よくお金を落として困ったことがあったから、それを思ったら届けないとって思う。 

 

こんなこと書いたら、あたしってすごい真面目っぽいと思われるのかな? 

でも、真面目っていうのとは違うと思うんだけど。 

犯罪だからしちゃいけない、って言うよりも、虫を殺したことやお金を自分のものにしちゃったという事を、なんだか背負えないっていうか。 

たしたことじゃない、って大抵の人は考えるんだろうけど。 

あたしはなんだかそういうところが小さいっていうか。 

 

でも、やっちゃいけないこともたくさんしたけどさ。 

その分、これから先、なにか悪いことが起きても自分のせいだと思ってる。 

因果応報ってやつだよねぇ。 

 

だから、これからは人に優しく、地球に優しく、生きていきたいな、と。 

こんな風に思ってるわけですよ。 

広告を非表示にする